自動車保険に関するご質問

火災保険に関するご質問

地震保険に関するご質問

個人賠償責任保険に関するご質問

傷害保険に関するご質問

ゴルファー保険に関するご質問

こどもシリーズに関するご質問



自動車保険に関するご質問

車両保険って必要でしょうか?


ご自身でどう考えるかが、加入には大切だと思います。
1、車の使用頻度はどの位ですか?2、事故の経験はありますか?3、お車の状態は?
例えば、年間自動車保険料が10万円とします。車両保険をフルカバーで付けた場合の車両保険料は5万円。セミフルカバーだと2万円。
つまり、年間保険料の2割から5割は、車両保険です。
新車のベンツならバンパー交換だけでも約50万円、中古のマーチなら約3万円です。このようにバンパー交換1つを考えても車両保険の加入の考え方が違うと思います。
又、自動車事故の等級も重要です。6等級がスタート時、最大は20等級(63%割引)です。ご自身の等級は今、何等級でしょうか?
事故で保険を使用すると、翌年から3年間は事故有保険料(割増)を支払う事になります。
加入する際に、万が一の事故時の保険料値上がりシュミレーションを出して貰い、必要か不必要か考えるのも決め手の1つだと思います。

車を買い換えました。車両入替の有効期限は何日ですか??


有効期限は30日です。
個人契約のお客様は車を替えた場合、直ちに加入担当者へ車の変更依頼をしなければなりません。
しかし、何らかの理由で、変更依頼が出来ないケースの為、お客様の利益を確保する為に、車両納車日から30日以内の猶予期間が設けられています。

中断証明証は発行できますか?


はい。10年間の証明証が発行できます。
中断証明書を発行する事により、中断後の新たなご契約に中断前の等級を適用する事ができます。

弁護士費用特約ってどんな特約ですか?


弁護士に委任し、お任せする事ができます。
お客様に過失がないケースでは、保険会社は加害者との直接交渉は出来ません。そこで、この特約があれば、被害事故で相手の方が損害賠償請求に応じない場合でも、 弁護士に相手の方との交渉を任せる事ができます。



火災保険に関するご質問

家財保険金額500万円に加入しています。
落雷・風水害で保険金額未満の損害を補補填してもらった場合、次回以降、保険金額は減るのですか?


いいえ。減りません。
しかし、保険金額500万円の8割、400万円以上の損害になった場合は、全部損害とみなし、500万円を保険会社から受取り、保険契約自体が消滅します。
このようなケースは、火事、爆発などの場合で、落雷・風水害のような自然災害ではありません。
全部損害の場合、基本的にその場所の建物もなくなるので、保険金額は家財の買い直し費用、プラス引っ越し費用も必要になりますので、臨時費用「お見舞金」の必要性も十分検討する必要があります。

電気的・機械的事故特約を付帯した場合、どんな案件で保険金は支払われますか?


(事例)ウォシュレットがショート。便座の後部から漏水により交換。
便座・水栓工事235,200円、臨時費用67,560円、取付費用3,150円、免責10,000円ですので、295,910円をお支払いしました。

火災保険って・・・燃えたときだけの保険ですか?


いいえ。給排水管の事故、落雷・ゲリラ豪雨・竜巻等の事故も対象です。
給排水管の配管割れ・・・偶然性の事故ならOK。
落雷での建物の電気系統が破損・・・落雷補償でOK。
ゲリラ豪雨で益水・家の中に浸水・・・火災補償でOK。
竜巻は風災による事故・・・風災補償でOK





地震保険に関するご質問

どのような役目を果たしますか?


地震保険の保険金は使途を限定してません。
当面の生活費や住宅ローンの返済、車の購入費など、生活再建費用としてもご利用いただけます。

何を補償してくれるのですか?


地震・噴火またはこれらによる津波を原因とする被害を補償します。

地震保険は単独で加入できますか?


いいえ。火災保険とセットで加入する必要があります。

地震保険って何にかける保険ですか?


お住まいの建物にかけます。又、住居+店舗が一緒の併用住宅にもかけられますし、さらに住居内にある家財にもかけられます。

保険金額はどうやって決めるのですか?


火災保険の契約金額の30%~50%の範囲内で設定します。
但し、建物は5000万円、家財は1,000万円までが限度額になります。

保険料はどうやって決まるのですか?


お住まいの地域(都道府県)や建物の構造によって決まります。
又、建物の免震・耐震性能に応じた割引制度があります。

支払われる保険金はどうやって決まるのですか?


建物や家財の損害状況により決まり、全損・半損・一部損の3区分にわかれます。

全損は、契約金額100%、半損は、契約金額50%、一部損は、契約金額5%です。



個人賠償責任保険に関するご質問

個人賠償責任保険(個人賠償責任特約)はどんな保険ですか?


個人またはその家族が、日常生活で誤って他人にケガをさせたり、他人の物を壊した場合等に損害を補償する保険です。補償の対象となる事故例をいくつかご紹介します。
①自転車で走行中に歩行者とぶつかりケガをさせた。
②散歩中、飼い犬が他人に噛みついて、ケガをさせた。
③水道の蛇口を閉め忘れ、マンション階下に水漏れを起こしてしまった。
④買い物伽中、店内に陳列してある商品を落として破損させてしまった。
⑤駐車中の車にボールをぶつけて窓ガラスを破損してしまった。

対象となる被保険者の範囲は?


①本人。②本人の配偶者。③本人又は配偶者と生計を共にする同居の親族。④本人又は配偶者と生計を共にする別居の未婚の子。 ⑤本人の親権者又はその他の法定の監督義務者(但し、本人が未成年であり、本人に関する事故に限ります)

示談交渉はしてくれますか?


はい。日本国内において発生した支払対象となる事故については、保険会社が示談交渉をお引き受けし、事故の解決にあたります。
「示談交渉サービス」がご利用いただけます。

傷害保険に関するご質問

何の為の保険ですか?


日常生活で起こる思いがけない事故によるケガに備える保険です。

例えばどんな時のケガを補償しますか?


例1)自転車で歩行中、転倒してケガをした場合。
例2)交通事故にあいケガをした場合。
例3)仕事中、通勤途中にケガをした場合。
例4)スポーツ中、旅行中にケガをした場合。
例5)家事や休日のクリエーション等、日常生活上のケガの場合。

病気は補償されますか?


いいえ。ケガのみ補償です。

国内のみ補償ですか?


いいえ。国内、国外を問わず、24時間補償です。

ケガの通院のみでも補償しますか?


はい。入院を伴わず、通院のみのケガ治療を補償します。

お支払い対象とならないのはどんな場合ですか?


ビッケル等を使用する山岳登はん、ハングライダー等の危険スポーツ。
地震・噴火又はこれらによる津波、戦争・暴動。(テロ行為は除きます)
脳疾患・疾病・心神喪失、医学的他覚所見のないむちうち症・腰痛。)
自動車・原動機付自動車等による競技・競争。(練習を含みます)
無資格運転・酒気帯び運転・航空機操縦。(職務以外)
自殺行為・犯罪行為・闘争行為。
故意・又は重大な過失。など。



ゴルファー保険に関するご質問

キャデイを使用しないセルフプレー中のホールインワンの場合、保険金はでますか?


はい。以下①から③のいずれかを満たし署名又は記名捺印された証明書が得られる場合。又、④のビデオ映像が提出できる場合に、お支払いの対象となります。
①そのゴルフ場の使用人が目撃。
②会員となっているゴルフ場が主催または開催する公式競技に参加している間のホールインワンで、その参加者または競技委員が目撃。
③同伴者以外の第三者(前後のプレヤー、出入りしている造園業者、工事業者等)が目撃。
④ビデオ映像で日時、場所、ゴルファーの個別確認等が可能なもので、第1打からボールがホール(球孔)に入るまでの連続映像が提出できる場合。


こどもシリーズに関するご質問

こどもシリーズの質問(1)


こどもシリーズの回答





保険金支払いに関するご質問

保険金支払いの質問(1)


保険金支払いの回答






〒111-0034
東京都台東区雷門2-4-9
明祐ビル4階
Tel:03-3845-3432
Mail:
asakusa@chive.ocn.ne.jp